塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

HOME > 現場ブログ > トップペイントのスタッフ > はじめまして!神出鬼没の2級建築士です(笑)①日本での経歴/八尾市の外壁塗装・屋根塗装専門店 トップペイント

はじめまして!神出鬼没の2級建築士です(笑)①日本での経歴/八尾市の外壁塗装・屋根塗装専門店 トップペイント

トップペイントのスタッフ 2019.11.17 (Sun) 更新

皆さま、こんにちは!

「建物と会話ができる社長」とウワサの
八尾市にある外壁塗装・屋根塗装専門店トップペイントの“M”です。
この度、八尾市青山町で外壁塗装、屋根塗装工事、雨漏り工事のショールームをオープンしました!👏

私の紹介も少し…

実は医者を目指していた私は、高校3年の夏に、親と一緒に住宅展示場を訪れ、ふと

「あ~、自分で設計した家に住みたいなぁ」

なんて思ってしまい、進路変更して建築の大学に進みました。


4年間建築を学び卒業後、現場監理・設計管理として中小企業の工務店で働きました。
現場の専門学校卒の先輩に、

「大卒やったら、2級建築士くらい簡単やろ!」

と言われ、申込み強制で受けまして、運よく合格してしまい、
何気に一応私は、
「2級建築士」の資格を持っております。

工務店で、私は好奇心旺盛だったので、現場では、現場管理と言うより、
いろんな職人さんから、私専用の道具もいただき、いろいろ教えてもらって
職人さんの真似ごとをしてました。

しっかり焼けて、昔流行ったガングロ(笑)

設計部でもたくさん吸収したくて、設計図だけでなく、施工図の描き方も教わったり、
5年間だけでギューギュー詰めにたくさん勉強させてもらいました。

「ISO9001も中小企業でも将来絶対必要だ」と社長に直談判し、内部監査員の資格を取り、
100枚以上ある書類を作り、
「ISO9001」取得にも携わりました。

その間に「1級建築士」と「2級施工管理技士」の資格を一度受けたのですが、
残念ながら両方とも3点と2点足らずで不合格(苦笑)

ここで私はいっぱい勉強させてもらって、お世話になったのですが、
高校からの海外逃亡(笑)の夢を諦めきれず、脱サラして、NYへ渡米します。

長くなるので、ここまで(笑)

八尾市でずっと職人として働いてきた代表ドクターHのホームタウンである八尾市で、
トップペイントと屋号をたてて、ショールームを徳洲会病院の前にオープンしてますので、
塗装や防水に限らず、おうちの事、建築の事、わからない事何でも不安な事があれば、
いつでもお気軽に来店してくださいね!!

お待ちしております。m(__)m

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

八尾市の外壁塗装・屋根塗装専門店 トップペイント

ショールーム住所:大阪府八尾市青山町1-4-6

⇒来店予約はこちら

電話番号:0800-808-1030

⇒お問い合わせはこちら

見積の前に詳しく建物診断をしましょう♬

⇒無料診断ページはこちら

外壁塗装・屋根塗装が初めての方はこちらをご覧ください♬

初めての方へ