塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

HOME > 現場ブログ > 塗装の豆知識 > 『シリコン塗料』について(外壁編)【八尾市の外壁塗装・屋根塗装専門店 トップペイント】

『シリコン塗料』について(外壁編)【八尾市の外壁塗装・屋根塗装専門店 トップペイント】

塗装の豆知識 2020.04.28 (Tue) 更新

皆様、こんにちは!

事務員の平尾です。

 

突然ですが、皆様は、外壁塗装に使う塗料には種類があることをご存知でしょうか?

そして、外装塗装工事を依頼する際、

塗料の種類で耐用年数が大きく変わることをご存知でしょうか?

 

それをご存知だからこそ、塗料の種類で悩む方も多くいらっしゃるかと存じます。

もちろん、どんな塗料にもそれぞれメリット・デメリットがありますが、

中でも人気がある塗料といえば『シリコン系塗料』でしょう。

 

では、なぜほかの塗料と比べて人気があるのかご存知ですか? 

どんな特徴があり、どのような面で優れているのでしょうか。

今回はシリコン系塗料が選ばれる理由について紹介して参ります。

 

◆シリコン系塗料とは◆

シリコン系塗料とは、塗料の主成分である合成樹脂に

シリコンが一定程度含まれているものを指します。

 

塗料を選ぶ際には価格だけでなく耐久性も大事な要素となりますが、

シリコン系塗料はこの2つのバランスが良い塗料です。

耐久性が高いため、耐用年数も810年と長めです。

 

また、シリコン塗料の多くは光沢・ツヤのある仕上がりになり、

汚れにくいため長期間美観を保つことができます。

 

詳しくは、シリコン樹脂は他の塗料と比較し、下記のような特徴があります。

 

●耐熱性

塗料の種類次第では、600℃前後の環境下でも耐えられる塗料も存在します。

 

●耐水性

水を通しにくく、湿気や雨による建材の劣化を抑える効果が期待できます。

 

●耐候性

緻密に結合した分子構造の働きで、外壁の劣化を最小限に抑え、高い耐候性を発揮します。

 

以上の性質から、シリコン系塗料はほかと比べてコストパフォーマンスが良いと言えます。

価格が安定していて性能も良いため、主に一般住宅でよく使われており、

業者ですすめられることも多い、スタンダードな塗料になります。

 

そのため、使用する塗料のグレードに迷ったら「とりあえず、シリコン塗料」に決めても、

失敗することは少ないと言われています。

 

初めて塗装をする方は、まずは「シリコン塗料」から検討してみると良いかと思います。

 

外壁塗装・屋根塗装・雨漏り・防水でお悩みの方、お考えの方!

いつでもお気軽にお問い合わせください。

スタッフ一同、元気にお待ちしております。

 

次回は、弊社が外壁のシリコン塗装で使用している日本ペイント株式会社の

『オーデフレッシュSi100 Ⅲ』について、詳しくご説明させていただきたいと思います。

 

お読みいただきありがとうございました。

 

※新型コロナウイルスによる緊急事態宣言に伴い、

ご対面でのご対応を控えさせていただき、

オンラインでのご対応をさせていただいております。

外壁塗装・屋根塗装・お家の修繕・雨漏り等をお考えの方、

新型コロナウイルスによりどうしようか悩まれている方、

是非、4月・5月の春の時期は、

塗装の一番のシーズンになりますのでぜひご活用ください。

もちろん、見積・診断は無料になります。

                    おじぎをする女性会社員のイラスト | 無料のフリー素材 イラストエイト

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

八尾市の外壁塗装・屋根塗装専門店 トップペイント

ショールーム住所:大阪府八尾市青山町1-4-6

⇒来店予約はこちら

電話番号:0800-808-1030

⇒お問い合わせはこちら

見積の前に詳しく建物診断をしましょう♬

⇒無料診断ページはこちら

外壁塗装・屋根塗装が初めての方はこちらをご覧ください♬

初めての方へ