塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

HOME > 現場ブログ > 防水の豆知識 > ベランダ防水の相場についてのお話♪

ベランダ防水の相場についてのお話♪

防水の豆知識 2020.11.20 (Fri) 更新

皆様、こんにちは

八尾市の外壁塗装・屋根塗装専門店のトップペイントです。

以前【防水の種類】

https://top-paint.net/blog/18049/

をご紹介した記事をご覧いただいたと思います。

『なるほど、どんな種類があって特徴もわかった!でも、ぶっちゃけいくらぐらい掛かるの?』と思われている方も少なくないと思います。

という事で、今回は【防水工事の相場】についてお話します。

 

☆ベランダ塗装に必要な費用の相場は約5~50万円程度です。

5万から50万ってかなりの幅があると思われたのではないでしょうか?

実はこの費用相場は、ベランダのどこを塗装するかによって大きく変動します。

①ベランダの外壁塗装✙防水塗装の工事⇒15~50万円

②ベランダの外壁塗装だけの工事⇒15~30万円

③ベランダの防水塗装だけの工事⇒5~30万円

など大きく分けると3パターンになります。

※上記は塗装工事にかかる費用だけを計算しています。

もし『ベランダの床をモルタル部分から作り直す必要がある』といった構造部分からの補修になると50万円を超えることもあります。

 

☆ベランダを塗装する時期は、前回の塗装から8〜15年です。

ただし、年数は目安でしかありません。
実際の塗装時期は外壁や床の劣化状況から判断するのが確実です。

ベランダの塗装を塗り替える目安となる劣化には以下があります。

1. 外壁・防水塗装のハガレ

2. 外壁・防水塗装の浮き

3. 外壁・防水塗装のひび割れ

4. 床に水たまりができる

5. 外壁・床の雨漏り

 

1~5の劣化が一つでも表れている場合、近々で防水工事をお考えいただいた方がよいと思います。

 

ベランダの防水塗装には「トップコート」と「防水層」の2種類があります。

「トップコート」は床の表面の塗装、「防水層」は水の侵入を防ぐ内部の塗装です。
劣化が少ない場合はトップコートの塗り替えだけで十分なケースもあります。

☆トップコートだけを防水塗装する場合☆

トップコートだけを塗り替える場合の費用相場は約2〜8万円程度です。
トップコートは、防水性能よりも防水層を紫外線や雨から保護する役目が重要なため、費用は安いです。

☆防水層から塗装をする場合☆

防水層から塗り替える場合の費用相場は約10〜30万円程度です。
上記の価格にはトップコートの塗装も含まれます。

 

☆以上が一般的なリフォーム店の相場です。

『そろそろベランダの防水を考えないと!』とお考えの方、一度弊社の無料診断・無料見積をお試しいただき、一般的な相場と見比べてみて下さい。

そして疑問に思われていることやご希望がございましたら、ご質問・ご要望をお聞かせください。

ご納得していただけるまで丁寧にご説明・ご相談させていただきます。

 

本日は《ベランダの防水工事の相場》について(前回に引き続き)事務の吉松がご紹介いたしました。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

八尾市の外壁塗装・屋根塗装専門店 トップペイント

ショールーム住所:大阪府八尾市青山町1-4-6

⇒来店予約はこちら

電話番号:0800-808-1030

⇒お問い合わせはこちら

見積の前に詳しく建物診断をしましょう♬

⇒無料診断ページはこちら

外壁塗装・屋根塗装が初めての方はこちらをご覧ください♬

初めての方へ