塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

HOME > 現場ブログ > 塗装の豆知識 > 🏠外壁工事の流れについて【前編】🏠

🏠外壁工事の流れについて【前編】🏠

塗装の豆知識 2020.12.18 (Fri) 更新

皆様こんにちは!

八尾市の外壁塗装・屋根塗装専門店のトップペイント

事務員の大谷です!

 

 

本日は外壁塗装工事の流れにていてお話いたします!

トップペイントの外壁塗り替え工事は、以下のような流れで進めます🚩

 

①足場組立

塗り替え工事を行うとき、まず初めに安全性や施工品質を維持するため足場組立をします。

基本となる足場の組立は慎重に行います。足元を安定させる足場は良い塗装工事の基本となります。

 

②ネット養生

周辺のお宅や植木、車などが汚れないよう専用のネットで足場を覆います。

塗料などが飛び散り、汚れるのを防ぎます。

 

③高圧洗浄

洗浄器を使用し、外壁のホコリ・汚れ・藻・コケ・カビ等を高圧の水で洗い流していきます。

降圧洗浄機が使用できない場合は手作業で落としていきます。

これらの作業を丹念に行うことで、塗料の性能が十分に発揮されます。

 

④下地処理

サイディングやモルタルのひび割れなどを塗料前にしっかりと補修します。

また、コーキングが劣化している場合は、コーキングを打ち替えたり、増し打ちをします。

 

⑤養生

塗装を行わない場所(アルミサッシなど)を養生シートなどでしっかり覆います。

この養生をしっかり行わないと、仕上がりの不十分なものとなるため、丁寧に行います。

塗り替え場所以外への汚れは絶対に残さないのがプロの仕事です。

 

なんと、外壁塗装をするまでにこんなにたくさんの工程があるのです✨😃

どの工程も非常に重要で、丹念に行っております!!

下地処理をきちんと行うことによって、塗装が長持ちし、長く快適にお住み頂けるのです!

 

次回、外壁工事の流れについて【後編】をお伝え致します⌚

本日も最後までお読み頂きまして、

ありがとうございます✵

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

八尾市の外壁塗装・屋根塗装専門店・防水塗装 トップペイント

大阪府八尾市・東大阪市・柏原市の施工事例をご覧ください♬

⇒施工事例はこちら

ショールーム住所:大阪府八尾市青山町1-4-6

⇒来店予約はこちら

見積の前に詳しく建物診断をしましょう♬

⇒無料診断ページはこちら

電話番号:0800-808-1030

⇒お問い合わせはこちら

外壁塗装・屋根塗装が初めての方はこちらをご覧ください♬

⇒初めての方へ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・